2020年6月京都府伊根ツーリング
コロナの緊急事態宣言が解除され、自粛要請も無くなったのでツーリングに行ってきました。
念の為、越境はほぼしない方向でのルートを組み立て、府内をのんびりツーリングすることになった。
嵐山の渡月橋付近で待ち合わせをし、そのまま松尾大社前を通り、千代原口から京都縦貫道をめざしました。
道の駅 京丹波 味夢の里で小休止

今回はSONYのアクションカメラAS300をヘルメットサイドにマウントして目線を意識した動画を撮ってみた。
味夢の里ではソロツーリング中の方や、様々なカテゴリのバイク10台以上の団体ツーリングの方々など、思い思いの自粛明けツーリングを楽しんでおられました。通じて、バイクを降りれば皆マスク着用(私はネックゲイター)できる限りの対策は心がけておられるようでした。
舟屋の里公園 御食事処油屋で昼食

英語表記のメニューが今の京都では何か物悲しい雰囲気があります。
でも、不謹慎かもしれませんが私は住みやすくなった京都に悪い気はしていません。以前の観光客で溢れかえった京都は凄く住みにくかったですし・・・。政策が観光都市に思い切り振っているので、観光産業の方には申し訳ありませんが^^;

海鮮丼を注文。
ご飯見えへん!😂
イクラが苦手な私と、甲殻アレルギーの友人との利害が一致しトレード(笑
美味しかった!ご馳走様です!
伊根の舟屋も見る
油屋は公園内にあるので駐車場もそれなりにあって便利ですが、海岸までは少し歩く必要がある。
舟屋を見るロケーションとしては伊根町七面山駐車場が良いかもしれません。


次の日から梅雨らしく曇りと雨の連続で、梅雨入り前の最後の晴天でツーリングに来れました。
ただし、
あっつい!!33度でツーリングは無理っしょ!


TVをほとんど見ないのでわかりませんが、NHKの連続テレビ小説の撮影地だったんですね。
おばあちゃんが見てた覚えがある「おしん」しか印象にない(笑)
田舎だとナメて止めてはいけません。
なんと一日最大3,000円!京都市の中心にある御池地下駐車場の最大1,560円を超える料金でした。
まぁ、最初の30分は無料で、その後30分ごとに100円なので上限までは安いです。その上限も100円換算で15時間ですし、そこまで止める人もあんまりおらんでしょうけど。ただし夜は9時以降は入庫できないのに30分200円に上がる謎仕様、おそらく釣り客で混雑しないよう近隣の住民の皆さんへ配慮してるんでしょうね。
ちなみに二輪車は車と入る場所が違って、100円の協力金が必要です。
二輪車用の入り口があるので、その募金箱にチャリンするようにしたい。

海はすごくきれい!透明度も高くて底も丸見え、小魚ウヨウヨ、クラゲもプカプカ!
京都水族館のポロシャツを着た人が居たので、何をされているのか聞いてみると「ミズクラゲを捕りにきました!」との事。そいやクラゲ展やるとかニュースでやってたな。
てか、展示の魚とか職員が捕りに来ることもあるんか(笑)全部業者任せかと思ってたわ。




舞鶴赤れんがパークへ

伊根の舟屋から一時間半ほどで舞鶴赤れんがパークへ到着。
駐車場にはツーリング方も多いですが、まだまだコロナの影響が続いていました。緊急事態宣言も解除されているので構わないはずなのに、どこか出かけているのが悪い感じがする😅

しかし、とにかく暑い!!
バイクも少しアイドリングしておくとファンブンブンで水温は100度超え。せっかく自粛解除されてもシーズンオフですよ。暑さで体力を持ってかれる。歳は取りたくない・・・。

海上自衛隊の係留場が近いので自衛艦がごろごろ停泊している。
後ろに写ってるのはイージス艦のみょうこうでしょうか。令和2年現在は女性が艦長だそうですね。
このあとは、小浜を通り過ぎ162号から美山経由で京都市に戻りました。
少し短めなツーリングやけど、暑さもあってくったくたです。早くも秋までツーリングできない気がする(笑










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません