レモンシロップを仕込みました

2019年11月28日

今年もやってまいりました、国産レモンの季節が!

3年ほど前から梅シロップとレモンシロップを仕込むようになり、通年通して梅ソーダとレモンソーダが楽しめるようになりました。

今の時期のレモンはグリーンレモンで時期が進むにつれてイエローに変化していくらしい。

今回のレモンはいつもの滋賀県のママパンで注文した国産レモンのB品。
A品は傷がなくてキレイなレモンで、B品は傷があったり形がいびつなもの。
シロップ作るときは皮をむくので見た目はどうでもいい。中身は変わらないのでいつもB品を選んでいます。

3キロ購入

すべて皮をむいてボウルに準備

糖分は氷砂糖やきび砂糖、グラニュー糖などいろいろ試しましたが、グラニュー糖が一番安定して作れる。

レモンとグラニュー糖を交互に貯蔵瓶に入れて2瓶作りました。

1瓶で全部入れても良いんやけど、失敗したら全部ダメになるので我が家では2瓶作る。

冷暗所で一日経つと早くもシロップになってきます。

約一週間で完成、楽しみですね~。

diary

Posted by mogu